とばさく

関東の某カヤッカー様とは関係ありませんが
今日徳島の衆院選誰が出馬するんかなと徳島新聞Web見てたら下の方に
「とば作本店この30日に閉店」と見出し出てるじゃないですか!

とば作とはおそらく徳島で初めて出来たセルフのうどんチェーン店です
本店(1号店)は私の地元小松島に在って、私が小学生の頃に
学校近くに安いうどんや出来たと聞いて行った記憶があります。
あの頃部活帰り利用していた中学校の傍の食堂の素うどんが確か150円くらいで
とば作は小100円/中200円/大300円なので値段だけみると「安いのか?」でしたが
食堂のは赤池の生めんに東丸うどんスープみたいな家で食べるのと
同じの出してくること考えたら、とば作は本格的な出汁と麺でしたね
40年たった今でも全く値段変えていないのはすごいですね

晩飯にうどんというのもなんだけど食べに行ってきました。
客いっぱいで普段からは考えられん位の盛況でしたが味はいつもどおりでした。
ちなみに県内に10店くらいチェーン店あるんですが
この本店が一番やる気のない麺を出してきます(笑)

ちなみに私の贔屓(普段よく行く)のうどん屋は「七福」です
家から一番近いのとトータルでこっちが好きだから…
(七福が休みの時の次点候補がとば作)




[PR]

# by nalu-awa | 2017-09-29 20:06 | つらつら思う | Comments(0)

ダンケルク

久々に映画です(何本かアップすっぽかしてますが…)
アカデミー賞候補とかなんかCMで煽っているのと
ミリタリーマニアな青年時代を過ごした私としての興味で観てきました

自分としてはけっこう満足な出来でしたが、大半の日本人向けとは思えないですね
予想してましたが徳島ではやっぱこういうのは入ってませんでしたね
買い物の関係もあって北島の普通館で観ましたが、
イオンも共に4DX上映やってますが4DX向きな作品だけど日本じゃ当たらんだろうなぁ

座席が改善されているのにプチ感動しました(笑)



[PR]

# by nalu-awa | 2017-09-10 16:59 | 映画 | Comments(0)

BB386EVO備忘録

通勤自転車のリアクトですがボトムブラケット(BB)の規格が「BB386EVO」というもんでして
買ってしばらくは信頼性を心配してました。
「BB30」という規格の改良版なのですけど「BB30」の信頼性評判がかなり悪かったんですよね~
とはいえギシギシ音がし出すということもなく5000kmなんとか持ってくれました。
今回のオーバーホール(OH)では開けてみると水が浸入してたみたいでベアリンググリスは
変色して流出しており量もギリギリだったのでシール能力は構造上それなりのようだ。
今回は洗浄後たっぷりグリスを詰めてもらったけど次回はBB交換を進められた。

通勤に使ってみたら同時にグリスアップしたハブベアリングも併せて回転が軽くなったのが
実感できて驚いた。屋外保管も理由だろうけど次は5000kmも引っ張れんな~

次のBB交換について相談したら、ちと困ったことが…
ただの386はともかくBB386EVOはBB部品の純正手配ルートが無いらしくて
店の他客の同じBBの人にはサードパーティ製の互換BB部品しか提供できてないらしい。
そこで今手に入るのがセラミックボールベアリングタイプ(かなり高価)しか無いらしい
マジかよって感じ…
Φ30FSAクランク→Φ24シマノクランク変換BBの386対応品ならいろんなメーカーから
スチール/セラミックボールベアリング共に出ているらしくって
おいおい386規格ってそんなに人気ないんかい
ネットで調べても確かにEVO規格そのまま品は見当たらないし、
クランク交換の話はザラに見つかる。
ざっくり価格聞いたら 
 「386セラミックBBだけ」=「Φ24クランク変換スチールボールBB+シマノ105クランク」
たって(笑)…BBは消耗品と考えたらクランク交換しましょうってことかね
自分はセラミックBBの効果に疑問視してるからとてもコスパには納得できんしなぁ~

次のBB交換時期までに386EVOのスチールBBが入手可能になってなければ
クランク交換止む無しか…
まぁ今のFSAゴッサマークランクが105クランクに変わったら
フロント変速ぐっと良くなるメリットあるしなぁ

同じメリダでもスクルトゥーラはBBがPF86だからこれなら困らないのに…
なんでフレームによってBB変えるんだよぉ





[PR]

# by nalu-awa | 2017-09-06 20:38 | 自転車 | Comments(0)

試し乗り

EMONDAのパーツを交換しました。オーバーホールもついでに…

①BB
 トレックのBB90規格はシールが弱いので雨天走行で持たないとか言われてます。
 私のは古い型のやつなので改良された最新BBに交換しました。
 まぁそこそこ雨天でも走ってるもののまだダメにはなってなかったのですが、
 買って3年近くなるのでオーバーホールついでにそろそろということで
②ホイール
 タイヤをもう25Cしか使わなくなったので判ってきたのですが
 リアクトのホイールや最初についてたホイールでの実感で
 どうもマビックの23Ⅽ用リム幅に25Cタイヤでは空力がやや悪くて
 スピード出してるときは少し気持ちよくありません。
  ※軽いので低速な登りでは十分満足しています。23Ⅽタイヤなら空力全く問題ありません。
 スポークも自分の好みはステンレスの細いスポークなのがはっきり分かってきたことと
 リアクトとホイール交換したくてもリム幅違うと一々調整が面倒なので幅広ホイールに
 交換することにしました。 ボントレガーのパラダイムエリートをチョイス
③ハンドル
 tokuで評判良いらしいボントレガーのハンドルに勢いで一緒に変えました
 振動吸収が素晴らしく良いらしいです

気分的にガーっと長距離走りたかったのですが、昨日は風がえらく強かったのと
交換パーツがもしハズレ引いて僻地でトラブル起きると面倒なので
信頼性確認として路線バスが通っているホームコースの
長安口ダム往復100kmを走ってみました。

体調が良かったのか風強かったにもかかわらず往路・復路ともに過去最速タイムが出ました。
ホイールは前より重くなっているかもしれないのですが何故か楽に感じまして
ホイールとハンドルで振動が少なくなって身体に疲れが来ないのが理由のような気がします。
ホイールのスポークテンションはマビックより落ちてるのでシルキーな乗り心地ですし
ハンドルはついでに変えたけど効果が大きくて非常にに満足でした。
マビックキシリウムは良いホイールですがもっと剛脚さんやダンシング向けで
自分には合ってなかったのかもしれません。

入れ替えに今リアクトをチェーン交換と点検に出してます
こっちの方がBB雨にやられている率が高いですが、こちらのBB386は果たして大丈夫か・・・
 → 5000km強でダメでした。グリス変色+流出でギリギリだったみたい
   今回はグリスアップでごまかしてるけど次はBB交換必須だそうです


[PR]

# by nalu-awa | 2017-09-03 10:06 | 自転車 | Comments(0)

小見野々ダム

昨日も自転車です。
天候怪しかったですが最近の天気予報でフルフル言ってても
全然降らないので出発しました。
5kmも行かないうちに降ってきました(泣)。帰るか悩んでるうちに止みましたが…

那賀川沿いを長安口ダム方面へ。天気・体調次第で帰ってこようと…
終始サーっと降って路面がぬれたかと思えば乾いたりの繰り返しでしたが
おかげで路面温度が上がらないので暑くならず快適に進行
e0128681_07561467.gif
長安口ダムに着いても結構元気あったのでもう少し先までいってみよー
木沢との分かれ道(出合)で水が滴り崩れそうな暗いトンネルを避けるように
奥に新しい橋が架かってました。
e0128681_07561939.gif
道路工事が終わってませんでしたが、片側通行で通れます

初めて小見野々ダムまで来ました。ここで折り返そう
e0128681_07560354.gif
家から往復135kmでしたがボトル3本で済みました。
疲れはそれなりだけど先週の暑い川井峠よりは消耗してないような気がする…
今回エネルギー補給は無しだったのでやっぱり消耗は暑さなのかなぁ
出発前に飲んだ2RUNが効いたのかしら

天気悪そうな日は出会うローディ少ないなぁ…いつもの1/3程度
帰り11時過ぎの開店直後の「麺屋藤」すでに駐車場はいっぱいで外で待ってる人がいました
早めの昼にしようかと思ったけどスルー







[PR]

# by nalu-awa | 2017-08-06 08:08 | 自転車 | Comments(0)

川井峠

e0128681_20214908.gif
久々に遠乗り
予報では天気が不穏であったが調子良ければ見ノ越までいくぅ?
とか思って出発したが府能峠へ登っている最中に
お腹の方の天気が不穏に…ゴロゴロ言ってる
神山に降りたところで少し持ち直したのでせめて川井峠まではと…

腹に力入れるとやばそうなんで軽いギヤでクルクルいきましたが
最近長い距離も坂もやっていないためか結構消耗しました

帰りは佐那河内から降りたところで暑さにやられたか
ハンガーノックになったかヘロヘロで全く力が入んなくなった
疲れた感は少ないんだけどなぁ…やっぱ暑さか?

川井峠はうちから約50kmだった。
見ノ越までだと+30kmか~ 往復100マイルだと補給よく考えないとひどい目に遭いそうだ



[PR]

# by nalu-awa | 2017-07-30 20:26 | 自転車 | Comments(0)

思い出した

突然思い出したかのように投稿・・・

ピロリの駆逐に成功しました

次回の健康診断…胃カメラは毎度憂鬱で仕方ないのだが
胃壁がどうなっているかちょっと楽しみ




[PR]

# by nalu-awa | 2017-07-18 22:32 | つらつら思う | Comments(0)

今日から除菌

今朝から1週間きっちり投薬することになりました
ヘリコバクターピロリ菌を除菌するためです

1970年辺りより前の生まれの日本人には感染者が非常に多いが
それより若い人には感染者が少ないそうです
感染は子供の時にして大人は感染しないらしいです
年代差がある原因は諸説ありますが水道が普及してきたためとか
幼児の頃のに親が咀嚼したものを与えられたとか
ゴキブリが多かったとかよくわからんです

10年位前の健康診断でピロリ検査も調べて保菌者であることは確定してましたが
ほったらかしなので毎年、胃カメラで見た胃の状態がよくないのでお小言貰ってました

ただ治療には薬の副作用が少しあるのと胃潰瘍でも起きないと保険が利かなかったのが
いろいろ規制緩和されて除菌推進されるようになってまして
ちょっと体質(体調)がかわりはしないかドキドキですが除菌することにしました

1週間カッチリ投薬しないと除菌成功率が著しく下がるそうです
また下痢とか不調が出やすいのですが我慢することになりそうです
(今日は暖かくなって川日和でしたがお腹がピー状態を懸念して回避しました)




[PR]

# by nalu-awa | 2017-04-16 13:23 | つらつら思う | Comments(0)