人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の教科書

まず目次を見て「やまめ乗り」ってなんぞや?な部分が判りそうな要点項目のみを
ささーっと斜め読みして判った事は大多数のローディが期待する「速くなる」には
必ずしも応えるものでは無いのかなぁということです。
(人によって向き・不向きもあるように思えます)
著者がMTBライダーということから2輪という乗り物の操作法という点では激しく同意しますが
(昔モトクロス世界チャンプから教わったオートバイのベストテクと基本・根っこは同じですね)
ただロードバイクに乗る目的が例えばレースだったり効率の場合に対する手段として見たとき
「メジャーフォーム」でも「やまめ乗り」でもその人に合った乗り方をチョイスすれば良いと感じました。
(両方とも突き詰めてトレーニングした人の事例が多くないとどちらが効果高いのかは判らないです)
MTBなど縦回転の動きの多い自転車・競技の場合はやまめの方がトータルメリット多いだろうと思います。

身体・筋肉の使い方がかなり異なるようなので、いずれか決めてトレーニングしないと
中途半端なやり方では身につかないため方針をどうするか決めないといけません。
昔オートバイでのベストテクをやった経験や、フリースタイルカヤックも趣味であること
自転車に乗る目的はレースで勝つことではなくエクササイズであることから
カヤックと共通の筋肉の使い方になりそうな「やまめ乗り」に取り組んでみようと思います。
(たとえ自分の身体には向いてなくとも…自転車の見た目がカッコ悪くなるのも残念ですが)

「やまめ乗り」って一見すると初心者にありがちな駄目フォームと今まで言われてきたものに近いので
これ目指してもいいんだという気持ちになれることは大きいですね。
でもトッププロの中にもこれに近いフォームの人(カンチェラーラ、新城とか)は居るので
身体が向いていれば否定するものでもないという人は最近増えているようですけどね。
おそらくエンゾは否定するけど…

柔軟性が必要らしいので身体が固い私には苦行が待っていそうです。

by nalu-awa | 2013-12-21 11:49 | 自転車