人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15FUN インプレッション

ダウンリバー向けだけどスポットでサーフィンプレイ等が楽しめますというボートは
昔一時流行って各社ラインナップにありました。FUSE,RX,CR,SEVEN0…初代FUN
先代FUNを別にすると総じてスピンしようとするとやや難しかったような気がします。
前向いてのサーフィン性能が重視されていたのでしょうか。
ただ先代FUNは07AllStarのスターン伸ばした形でややプレイ重視だったように思いますが、
今回のモデルチェンジで、リバーランとプレイ共に満足を!と欲張った設計の印象です。

FUSEを持っていた経験もあるんですが、2m強でこんなに船脚あるんだ!と驚きです。
フェリーやエディキャッチなどリバーランが気持ちいいです。
ショートプレイボートでは入れないスポットに入れたりすることがあります。
こればかり使ったら怠け者になって漕ぐ力が衰えそうです。

プレイでは角度をつけると最近長目のボート見慣れないだけに同じことしてもデカイ技に見えます。
見栄えが良いのは、難度の高い技を目指して無い人には嬉しいポイントですね。
同じ角度でもエンドが高い地点と長い軌道を動くので、印象が良いんです。

スピンは狭い所では長さが少し邪魔ですが、エッジの引っかかりも無くやり易いと思います。
ただカートなど角度つけようとするとそんなにスライシーという訳でもありません。
センターボリュームは少な目だけど、バウスターンにはやや厚みを持たせてあるためです。
初級者意識してわざと喰われ難くしているのかもしれません。
昨日久しぶりに体重計乗ったら冬の間にたっぷり蓄えてたみたいで
80kgになりこのボートのベスト体重になってましたが、それでも楽には挿せません。
(単にヘタなのかもしれないけど)

ウェーブでは走るのかというとこれが良く分かりません。
(Jitsuよりは勝手に走る印象でジャクソンスタンダードとは思います)
スポットの形状によってはボトムに張り付き後傾しないとバウ喰われそうになったり
トップから全然進まなかったりで、自在に動ける感じは少ないです。
ボトム~斜面が反りあがっているとコントロールし難いですが、
フラット斜面だとプレイボート同様にコントロールしやすい印象です。
位置取りがやり易いウェーブならブラントも可能。
また入力に対するマージン(あそび)が多くて動きがモッサリしている感触です。

ボート大きいので水の力を利用しなければ動かすのに力が要りますね。
動きもゆっくりしていてキレのある動きはしません。
プレイし難いのではなく、簡単ではないが上手くボートを操るやりがいがある感じです。
プレイ重視で使うのならボート設定体重の上のほうが良いでしょう。

初級者のチョイスにはお勧めできるボートですね
他社現行ボートでイメージ近いFUSE56を一回りデカくして船脚をかせぎ
チャインを緩くしたようなボートです。
(何でFUSE手放したのかって話は聞こえません)
希望を言えば私には59ガロンは不要です。形そのままで56ガロンくらいで良かったのに…
10㎏減量して2FUN(51ガロン)でも有かも…それだとただの昔のプレイボートになってますが
15FUN インプレッション_e0128681_21404772.jpg

ボトムはこんな感じ…割と先までレール入ってますね。
スターンが尖っていても例のJK特有の凹みというか溝があります。効果あるんかな?これ
実はJKのボートって個人的にはカッコいいデザインとは思えないものが多いんですが
15FUNは結構お気に入りなシェイプをしております。

by nalu-awa | 2015-05-05 21:40 | カヤック