人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄下駄ホイール

初漕ぎ(カヤックの方ね)もまだ出来ず、
数年ぶりに1ヶ月以上パドル持たない日々を過ごしています。
すっかり背中のカヤック筋も衰えたし、この日曜はいきたいなぁ・・・

話はかわって前からハイトの高いディープリムって奴にあこがれがあって
「レースする訳じゃないんでカッコだけでいいよな」と言い訳自分にして
安モノ鉄下駄高リムホイールゲットしました。
鉄下駄ホイール_e0128681_2310486.jpg

トレーニングになるから良いやろ気分でろくに調べもしなかったのですが
このホイール前後で2.5kgもあって超鉄下駄でした。
心拍からもいつもと同じ負荷感で走るにはギヤ2枚は落とさないと走れない・・・
当然2枚軽いギヤで走るのだから巡航速度もガタ落ちです。
無風で路面が良い場合だけ速度乗せたらフライホイール効果で維持は楽ですが
向かい風、微登坂、荒れた路面など速度落とす要因が少しでもあると重い重い・・・
トレーニングだと納得させられないくらい気分が落ち込んできますよ トホホ

一般的な鉄下駄と呼ばれるエントリークラス完成車のOEMホイールは
大体1.9kg~2.5kgみたいなんで、手抜き度の高いホイールでした。
エモンダOEMのボントレガー最下級ホイールのRACEでも1.8kgだったんで
トレックは他と比べて高めなのも訳があるという事でしょうか

MAVICのキシリウムエキップが1.7kgでRACEとの100g差は体感出来なかったけど
キシリウムSLSの1.5kgのRACEと300g差は1枚重いギヤで走れるほど
実感できます。
よく言われるように回転部分の重さはすんごく効くんですねぇ・・・
体重が2~3キロ軽くなっても全然楽にならないのに

けど一般的に投資に見合うと言われるほどの軽量ホイールのありがたみは
今まで重いのに当たらなかったので理解できませんでした。
(値段の割にという意味ね)
でも買った完成車に今回みたいな超鉄下駄ホイールが実装されていたら
アルテグラくらいのミドルグレードのホイールでも超感動するだろうなぁ

トレーニングが上手くいって力が有り余ってヤル気が超漲らないかぎり
超鉄下駄ホイールの出番はないかも・・・1回使って早ゴミか?

by nalu-awa | 2016-02-03 23:34 | 自転車