人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から除菌

今朝から1週間きっちり投薬することになりました
ヘリコバクターピロリ菌を除菌するためです

1970年辺りより前の生まれの日本人には感染者が非常に多いが
それより若い人には感染者が少ないそうです
感染は子供の時にして大人は感染しないらしいです
年代差がある原因は諸説ありますが水道が普及してきたためとか
幼児の頃のに親が咀嚼したものを与えられたとか
ゴキブリが多かったとかよくわからんです

10年位前の健康診断でピロリ検査も調べて保菌者であることは確定してましたが
ほったらかしなので毎年、胃カメラで見た胃の状態がよくないのでお小言貰ってました

ただ治療には薬の副作用が少しあるのと胃潰瘍でも起きないと保険が利かなかったのが
いろいろ規制緩和されて除菌推進されるようになってまして
ちょっと体質(体調)がかわりはしないかドキドキですが除菌することにしました

1週間カッチリ投薬しないと除菌成功率が著しく下がるそうです
また下痢とか不調が出やすいのですが我慢することになりそうです
(今日は暖かくなって川日和でしたがお腹がピー状態を懸念して回避しました)




by nalu-awa | 2017-04-16 13:23 | つらつら思う