人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とばさく

関東の某カヤッカー様とは関係ありませんが
今日徳島の衆院選誰が出馬するんかなと徳島新聞Web見てたら下の方に
「とば作本店この30日に閉店」と見出し出てるじゃないですか!

とば作とはおそらく徳島で初めて出来たセルフのうどんチェーン店です
本店(1号店)は私の地元小松島に在って、私が小学生の頃に
学校近くに安いうどんや出来たと聞いて行った記憶があります。
あの頃部活帰り利用していた中学校の傍の食堂の素うどんが確か150円くらいで
とば作は小100円/中200円/大300円なので値段だけみると「安いのか?」でしたが
食堂のは赤池の生めんに東丸うどんスープみたいな家で食べるのと
同じの出してくること考えたら、とば作は本格的な出汁と麺でしたね
40年たった今でも全く値段変えていないのはすごいですね

晩飯にうどんというのもなんだけど食べに行ってきました。
客いっぱいで普段からは考えられん位の盛況でしたが味はいつもどおりでした。
ちなみに県内に10店くらいチェーン店あるんですが
この本店が一番やる気のない麺を出してきます(笑)

ちなみに私の贔屓(普段よく行く)のうどん屋は「七福」です
家から一番近いのとトータルでこっちが好きだから…
(七福が休みの時の次点候補がとば作)




by nalu-awa | 2017-09-29 20:06 | つらつら思う