四国の右下ロードライド

自転車熱が再び上がってきてから今年の目標にしていた
徳島4大センチュリーラン参加の最後
「四国の右下ロードライド」にこの日曜に参加、走ってきました。

ここ3ヶ月くらいエモンダでの遠乗りもせず自転車は通勤のみ
減量もやる気無しの「西阿波」時と同じメタボボディでの参加はちょっと心配…
まぁ急で長い登りは無いので完走してお土産もらえれば良いかな気分でしたが
緩勾配の多い好みコースのためか久しぶりに乗るエモンダがよく進む気がしたためか
かなり気持ちよく走れました。
翌日少し疲れが残った程度で筋肉痛もなしです。

スタートは海陽町「まぜのおか」だが行ったことないので
調べたら早朝だと1時間半かからなそうなんで4時過ぎに出発、5時45分頃到着。
未明まで雨降ってたみたいで路面はバリ濡れだし駐車場も泥々です。
まぁ天気はいけそうな予報なんで良かったです。
(合羽着てまで走りたくない)

久しぶりの△本君とだべりながら受付済まして準備。 朝飯もかきこみます。
出走クラス別に並ばされるのでロングコース(160km)は開会式会場から一番遠くて

何言っているのか全く聞こえません。

7時30分ロングコースからスタート。

先ずは南へ下って海部川沿いを登っていく海部マラソンコースを行きます。
車、信号が少ないのも歩けど緩いアップダウンと景色の良さで快適です。
快適なためか△本君燃料タンク少ないのにトレインについていっていけるのか?
途中エイドステーション(AD)折り返して、国道55号に出てからは北上です。
ここら辺からは私が前を引きます。

牟岐町越えて辺川からの上りでは前が詰まったので抜いてテンポ刻みましたが
交通量の多い道では一気に抜かないと通行に迷惑なのでやや負荷は大きいですね
山河内から日和佐川沿いを山中に入り美波町街をパス、
国道合流のコンビニ(AD)で小休憩。ここから阿南市境の星越峠まで
また緩い上りが延々10km超ほど続きます。大好物区間なんで引かせてもらいます。
向かい風が結構きつくてフラット・下りでスピード乗せられないのは辛かったけど

福井で北へ折れて桑野から国道195号を西進。山口のローソン(AD)で休憩。
ここで大体距離半分くらい、早めだけどおにぎり買って昼飯腹に入れておきます。
その後すぐには阿瀬比までの2km6%の登り…コース内ではきつい部分かな
丁度良いペースの方がいらしたので後ろつかせてもらいテンポ刻みました。
嫌がってた感じだけどこっちも抜いていけるほど力余裕ないんですよ。
旧鷲敷町まで下ってまた旧相生町の1km登りも良い負荷のケイデンスで踏ませてもらいます。
12-25Tのクロスカセットはこの緩勾配区間は良いギア選べて最高やね~気持ち良い。
△本君この辺りで燃料切れになって脚削れていたそうです。
川口ダム超えて紅葉川温泉(AD)で大休憩。

残り約50kmは脚売り切れた△本君ペースで行きます。
最大勾配の阿波サンラインが残っているので…
赤松経由で下って道の駅美波(AD)へ、
配っていたソウルフードの「フィッシュカツ」で胃にもダメージ入れときます。
阿波サンラインは各100m程度ですが約10%勾配区間がいくつかあるのと
昔27Tでそこでヒイヒイ啼いた経験から、疲れた後半で25Tでは心配でしたが割と楽勝で登れました。
11-28Tのワイドカセット+軽量ホイールの出番は山岳のみになりそうです。
第④展望台(AD)で最後の甘味「波乗りロール」をいただきゴールを目ざします。

15時前ゴールでした。疲れはしましたが割りと脚残ってました。
何年か前のアワイチの方が疲れたかも・・・地力が少しは付いたんだろうか

by nalu-awa | 2015-11-17 20:06 | 自転車