Sボートで小歩危満喫

22日は小歩危ダウンリバー

関東よりイトーさん遠征グループが来てます。
前日は隊長と小歩危(30cm台後半)を下ったようですが、
この日は大歩危も遊ぶ所無さそうだし
前日より少し水位が下がってまた趣き違いそうなんで小歩危です。
ローカル?はマッチョさんと△本君と私がついて全員で8名。隊長は中休み・・・
PXとFUN両方持っていきましたが、遊びどころが多そうなんで久しぶりに小歩危を短いボート(PX)でっ!
カメラ忘れて写真無しです

鉄橋ホール
31cmは丁度良さげです。向きによっては捕まった状態になるのですが
もがいているとそのうち出ます。(慣れたら対処も難しくありません)
オートマチック右スピンですぐ横向きに張り付くので
カートに持っていくのが難しいのも変わってません。
隊長がいなくて忘れてましたが、右カートにもっていく方法練習できなくて心残りです。

森囲いの瀬
最後にある一発モノウェーブは良さげです。ヤリサさんが堪能してました。
リエントリー出切るのはその下の薄いウェーブですがサーフィンのみです。

二段
形も昔よりいびつで荒れていて難しいですけど、遊べるホールでした。
場所選びますが左右挿せるようです。結構遊びました。ここで昼飯。
ラフトがやっと居なくなる時期になったので、スポット候補ですね

大滝
最後半沈状態で粘ってセーフ

曲がり戸の瀬
入口降りたところにある丸い一抱えくらいの岩に激突!
バウが割れたかと思ったよ…もうちょっと手に入らないボートなんで大事にいかんと
奈落は右に行きましたが、コークスクリューにも巻かれず無難にクリアできました。

鮎戸の瀬
途中バウが刺さってヒヤッとしましたが、回せてスターンスクォートでクリア
マッチョさんがオカワリしてました。

川口上ドロップ
良い感じのウェーブです。トップの巻きが弱いので上手く戻さないといけません。
左右スピンいけますが、右スピンは難しいです。
ブラントは左走り右回しですが、ボート走らないんで皆さん角度出すのに苦労してました。
前後幅も短めなんでバックサーフィンも気を使いますね。
苦手な左走りブラントは1回だけ軽く回せましたがスターンまで回ってしまったんで×

結構遊んだので5時間です。16時終了でした。
関東グループはほとんどが16ロックとあまり小歩危向きとはいえないボートチョイスでしたが
ボケ初めての方もいらしたのに無難に皆さん下ってドラマは生まれませんでした。

△本君、最後のウェーブで16ロック試乗してえらい気に入っていたな…買うのか?

この水位なら小歩危が遊ぶ所多くて良いなぁ


 豊永水位 : 0.31m ⇒ 0.32m    下名水位 : 1.53m ⇒ 1.53m
[PR]

by nalu-awa | 2015-11-24 21:19 | カヤック | Comments(0)