人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐでっき

新しく手に入れた PEAK_UK のカグデッキですけど
いざ現地で入らないと困るのでコーミングに嵌め込んで馴染ませました
室内放置で1週間です

新品を冬場に一人で嵌める作業は昔のモデルだと指の腱が切れるのか
というくらいキツイというか固くてすぐ後側が外れて難しかったものでしたが
今回の最新モデルは一人作業用補助バンド無しでもすんなり嵌りました。

気になったこと

以前のスプレー部分は密着性の良い表面ゴム引きネオプレンのベロがあって
コーミング全周にわたりバンジーコードで巻き込むような形式でした。
けど数年前に買った半袖モデル辺りからベロ付いている部分が
前側半分だけになっていてベロも小さくなっていました。
今回も同様に前半分だけベロ在りの仕様

先日隊長と話していて気付いたんですが、この前側半分のベロ部分は
バンジーで巻き込むんじゃなくて、内側に仕舞い込むんじゃないかと思えてきました。
以前のように巻き込むとサイドのベロ有無の境で段差すき間ができて水が浸入します。
この小さくなったベロは内にしまうと表側のジャージ面で滑りよくなって
嵌めやすくなるように思えます
他のバンジー式のスプレーと同じでゴムコードのみで水を止める方式でしょうか
これは次回漕ぎに行くときにおろして確認せねば…

最近の傾向なんでしょうか生地が一段とペラペラになってきて
軽く柔らかくて動きやすそうですが、なんか寒そうな印象があります
色を白にしてしまったので熱の吸収が無いのも寒そうな理由かも…






by nalu-awa | 2017-11-27 18:47 | 道具