人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023も無事故で

2023年も2週目に入りましたが、あけましておめでとうございます
昨年末の寒波から一転して穏やかな正月でしたが、箱根駅伝見ての例年通りののんびり正月でした

なんでも4月から年齢制限なしで自転車乗車時のヘルメット着用義務化だそうですが
罰則なしの努力目標ではあまり意味をなさないと思います
交通事故したときにヘルメット被ってなかったら責任比率が上がるような判例でも出たら
風向き変わるかもしれんけど・・・

これが理由ではないけど所有ヘルメットの一つを今年より新調更新しました
2023も無事故で_e0128681_22045784.jpg
オートバイ用なんかもそうなんですが、メーカーの推奨更新期間は3年と言われています
使用状況にもよるんでしょうけど中の緩衝用発泡スチロールの強度が落ちるみたいですね
今回退役した一番古いやつは6年以上使っているので、もうそろそろ限界かなということで

重症化確率を下げる機能としてMips機構がついているものをチョイスしました
スペシャライズドはMips機構ついていても安い品種が揃っているので
徳島では老舗のスポーツバイク店のナカニシに初めて行ってサイズ合わせして購入しました
スペシャライズド製品は徳島ではナカニシしか扱っていないのでね

趣味としては現在はおそらく自転車が一番力入っているので、
今年も安全運転で無事に楽しみたいと思います
昨年の趣味にかけた費用を精査してみても自転車関係が一番使ってました

by nalu-awa | 2023-01-09 22:05 | つらつら思う